iPhoneで楽天Edyの支払いはできるのか?アプリの使い方を解説

アイキャッチ015(iPhoneで楽天Edyの支払い)
こぶたくん

・iPhoneを使ってスマホ決済しいたけど楽天Edyって使えるの?
・iPhone用の楽天Edyアプリの使い方がわからない!

こういった疑問を解決できる記事になっています。

本記事の内容

  • iPhoneを使って楽天Edyの支払いはできるか
  • iPhone用の楽天Edyアプリでできること

ご紹介する「iPhoneで楽天Edyを利用する手順4ステップ」を読めば、iPhoneで楽天Edyを使う方法が分かりますよ。

残念ながらiPhoneは楽天Edyの支払いができません。

しかし楽天Edyのアプリを使えばチャージや残高確認など一部の機能はiPhoneでも利用できます。詳しく説明していきますね。

目次

iPhoneでは楽天Edyの支払いはできない

電子マネーである楽天Edyは店舗のレジにある専用の機械に楽天Edyカードをかざすだけで決済ができる手軽さが魅力ですよね。

さらにスマホに楽天Edyを紐付ければ楽天Edyカードを持たずスマホだけで決済でができます。

アプリの起動も不要で、スマホの電源を入れなくても使えます。

ただ、残念なことに楽天Edyのスマホ決済はAndroidのみ対応しておりiPhoneではできません。

Androidはおサイフケータイ機能で楽天Edyの支払いが可能

AndroidとiPhoneの最大の違いはおサイフケータイ機能に対応しているかどうかになります。

おサイフケータイはAndroidだけが対応しているサービスになります。

おサイフケータイとは普段おサイフに入れて利用している「お金」、「クレジットカード」、「定期券」、「お店の会員証」などをケータイに入れて利用するサービスです。

楽天Edyをスマホで利用するにはおサイフケータイが必要なのでAndroidでのみ利用できることになります。

楽天Edyをおサイフケータイに紐付ければ楽天Edyカードを持ち歩く必要はなくスマホだけでチャージ、支払い、残高確認が可能です。

iPhoneはおサイフケータイに対応していないため楽天Edyの支払いができない

iPhoneにはApplePayという非接触型決済サービスがありますが楽天Edyは対応していません。

またiPhoneは「おサイフケータイ」にも対応していないので楽天Edyの支払いはできません。

iPhoneでは楽天Edyの支払いはできませんがチャージ、Edyの受け取り、残高確認はアプリで行うことが可能です。

iPhoneで楽天Edyを利用するうえでの一連の流れについて順を追って説明しますね。

iPhoneで楽天Edyを利用する手順4ステップ

iPhoneで楽天Edyを利用するには以下4ステップになります。

  1. 楽天Edyへのチャージ
  2. チャージした楽天Edyの受け取り
  3. 楽天Edyカードで支払い
  4. 楽天Edyの残高確認、利用履歴確認

ステップ1:楽天Edyへのチャージ

楽天Edyのチャージは現金、楽天カード、楽天ポイントの3つから行うことができますがiPhoneを使ってチャージできるのは楽天カードか楽天ポイントからになります。

現金でチャージする場合は、コンビニなど楽天Edy加盟店でチャージする必要があります。

またチャージすることで楽天ポイントの還元が受けれるのは楽天カードからのチャージのみになります。

楽天カードは楽天ポイントを貯めるうえで必須アイテムなのであなたが、まだ持ってないようなら作成することをお勧めします。

ここではiPhoneを使って楽天カードからチャージする方法を説明しますね。

楽天e-NAVIでのチャージ方法

先ずは、楽天e-NAVIにログインします。こちらをクリック → 楽天e-NAVI

  1. メニューより「Edyチャージサービス」を選択
  2. 「Edyチャージ」を選択
  3. チャージ金額を入力し「確認画面へ」ボタンを押下
  4. 内容を確認し「申し込み」ボタンを押下
  5. 完了画面

楽天Edy_iPhone

画像引用:楽天e-NAVI

ステップ2:チャージした楽天Edyの受け取り

上記方法で楽天Edyにチャージしただけではお店での支払いはまだできません。

チャージした後、「受け取り」を行う必要があります。

またチャージだけでなくキャンペーンでEdyが付与されたり、ポイントやマイルをEdyに交換した場合も、「受け取り」を行う必要があります。

この「受け取り」は楽天Edyアプリから行います。

このあたりちょっと面倒くさいですが楽天Edyを使うには「チャージ」→「受け取り」という手順が必要だと覚えておいてください。

ここではiPhoneを使用したEdyの「受け取り」方法を説明しますね。

楽天Edyの受け取り方法

楽天Edyの受け取りはスマホに楽天Edyアプリを導入する必要があります。

Edyカード用楽天Edyアプリ

Edyカード用楽天Edyアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

インストールできたらアプリを開いてください。あと楽天Edyカードも必要になりますので準備ください。

  1. 「はじめる」ボタンを押下し、楽天EdyカードをiPhone上部に付けスキャンします。
  2. 「未受け取りEdyがあります。」を選択
  3. チャージした金額が表示されるので「受け取る」を選択
  4. 「OK」を選択
  5. 再度、楽天EdyカードをiPhone上部に付けスキャンします。
  6. 受け取りが完了したことを確認します。

楽天Edy_アプリ

画像引用:楽天Edy

ステップ3:楽天Edyカードで支払い

ここまで来て、楽天Edyを使ってお店で支払うことができます。

ただしiPhoneでは楽天Edyの支払いはできないので楽天Edyカードを利用する必要があります。

店舗のレジにある専用の機械に楽天Edyカードをかざすだけで決済が完了します。

ステップ4:楽天Edyの残高確認、利用履歴確認

ステップ3までで楽天Edyの支払いはできるのですが、楽天Edyを使い続けると、チャージする時にあとどれくらい楽天Edyの残高があるか確認したいですよね。

楽天Edyアプリを使えば、残高確認、利用履歴の確認ができます。

手順は以下となります。

楽天Edyの残高確認方法

楽天Edyアプリを開きます。

  1. 「はじめる」ボタンを押下し、楽天EdyカードをiPhone上部に付けスキャンします。
  2. Edyの残高が表示されます。
  3. Edyの利用履歴が表示されます。

楽天Edy_アプリ_残高確認

画像引用:楽天Edy

iPhoneで楽天Edyの支払いを行う裏技

iPhoneで楽天Edyの支払いができないことは先ほど説明した通りです。

でも、どうしても財布は極力持たないでiPhoneだけで楽天Edyの支払いを行う方法があります。

手帳型、カード収納型のiPhoneケースの利用です。

要はカードを入れ込めるiPhoneケースです。定期券などを手帳型のiPhoneケースに入れているのと同じ理屈で楽天Edyカードを入れて使用します。

あくまでiPhoneと楽天Edyカードを一体化しただけです。実際の楽天Edyの支払いをiPhoneで行うわけではないですが持ち運びという意味では、スマホだけで済みますね。

まとめ

iPhoneはおサイフケータイに対応していないため楽天Edyの支払いができません。

楽天Edyの支払いはできませんがチャージ、Edyの受け取り、残高確認はアプリで行うことが可能です。

ご紹介した「iPhoneで楽天Edyを利用する手順4ステップ」の通り進めれば、支払い以外の機能はiPhoneだけで実現できますよ。

最後にご紹介した内容をもう一度おさらいしておきましょう。

iPhoneで楽天Edyを利用する手順4ステップ

  1. 楽天Edyへのチャージ (iPhone)
  2. チャージした楽天Edyの受け取り (iPhone)
  3. 楽天Edyカードで支払い (楽天Edyカード)
  4. 楽天Edyの残高確認、利用履歴確認 (iPhone)

iPhoneユーザーとしては一日でも早くApplePayの楽天Edy対応を実現してほしいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くにふのアバター くにふ 投資×節約ブロガー

FX自動売買/インデックス積立てをメインに資産運用。過去に裁量で600万を株・FXで溶かした経験あり。現在はトラリピ、マイメイトをはじめ相場を予想しない自動売買での資産運用をしており、ノウハウを発信中。2,000万円で運用中。月平均20万円稼ぐ。大阪在住、40代サラリーマン。1児のパパ。

コメント

コメントする

目次