楽天市場ご愛顧感謝デーのポイント上限|5と0のつく日とどっちが得か

アイキャッチ032(楽天大感謝祭とは)
こぶたくん

・楽天市場ご愛顧感謝デーって何?
・「5と0のつく日」と何が違うの?
・どっちが得なの?

こういった疑問を解決できる記事になっています。

この記事で解説する方法を実行すれば楽天市場ご愛顧感謝デーでお得にポイントを獲得することができますよ。

なぜなら、私は楽天市場ご愛顧感謝デーと「5と0のつく日」それぞれの特徴を理解したうえで利用しているからです。

本記事の内容

  • 楽天市場ご愛顧感謝デーとは
  • 楽天市場ご愛顧感謝デーと「5と0のつく日」の違い

楽天市場を利用していても楽天市場ご愛顧感謝デーの存在を知らない人は多いのではないでしょうか

この記事では楽天市場ご愛顧感謝デーのお得な利用方法について解説しているので、あなたが楽天ポイントを稼ぎたいならぜひ読み進めてくださいね。

目次

楽天市場ご愛顧感謝デーとは

楽天市場ご愛顧感謝デーは楽天市場で開催されるキャンペーンの1つです。

2020年2月から始まった新しいキャンペーンになります。

楽天市場のキャンペーンで有名なのは「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」、「5と0のつく日」ですが「楽天市場ご愛顧感謝デー」もお得なキャンペーンですよ。

楽天市場ご愛顧感謝デーの特徴は以下になります。

  • 開催時期は毎月18日(いちばの日)に開催
  • ポイント最大4倍
  • 買い物前にエントリーが必要

では順に説明しますね。

開催時期は毎月18日(いちばの日)に開催

楽天市場ご愛顧感謝デーは毎月18日に1日限りで開催されます。

毎月18日と決まっているので忘れることなく利用しやすですね。

楽天市場のキャンペーンで毎月決まった日に開催されるものは以下になります。

ワンダフルデー1日
5と0のつく日5、10、15、20、25、30日
いちばの日(ご愛顧感謝デー)18日

楽天市場ご愛顧感謝デーは18日「いちばの日」と覚えておいてください。

ポイント最大4倍

楽天市場ご愛顧感謝デーのポイント付与率は会員ランクにより決まります。

会員ランクについて

会員ランク別のポイント付与率は以下になります。

ダイヤモンド会員4倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(3倍)
プラチナ会員3倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(2倍)
ゴールド会員2倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(1倍)

楽天の公式サイトではよくポイント5倍など獲得できるポイントについて?倍という表現をします。

私も最初は何に対する倍率なのかよくわからなかったのですが「倍」でなく「%」と思ってください。

楽天の会員ランクは直近6ヶ月の獲得ポイントと獲得回数により5種類のランクに分けられます。

  1. ダイヤモンド
  2. プラチナ
  3. ゴールド
  4. シルバー
  5. レギュラー

会員ランクについての詳細はこちらの記事を参考にしてください。

シルバー会員、レギュラー会員はポイント獲得対象外になるので楽天市場ご愛顧感謝デーを利用するメリットはありませんね。

付与されるポイントについて

ダイヤモンド会員4倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(3倍)
プラチナ会員3倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(2倍)
ゴールド会員2倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(1倍)

ポイントの内訳ですが楽天市場で買い物するだけで通常1倍(1%)付与されるので残りが楽天市場ご愛顧感謝デーで付与されるポイントになります。

付与されるポイントについては以下の条件があります。

ポイント付与のタイミング翌月15日
ポイント種類期間限定ポイント
ポイント有効期限翌々月末
上限ポイント1,000ポイント
上限倍率4倍 ※)ダイヤモンド会員の場合

楽天ポイントで支払った場合も楽天市場ご愛顧感謝デーのポイント対象になりますよ。

上限ポイント

注意が必要なのは上限ポイントと上限倍率です。

どれだけ高い買い物をしても1,000ポイント以上は付与されません。

ダイヤモンド会員の場合「通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(3倍)」がポイント還元となります。

上限ポイントである1,000ポイントはご愛顧感謝デー(3倍)に対しての上限となります。

ではいくらの買い物で上限1,000ポイントになるのでしょうか

33,333円の3%が1,000ポイントになります。

計算式 1,000ポイント ÷ 0.03 = 33,333円

なので33,333円以上の商品を購入しても1000ポイント以上付与されないので注意しましょう。

同様にプラチナ会員、ゴールド会員でいくらの買い物をすれば上限の1,000ポイントになるか計算してみましょう。

プラチナ会員 計算式 1,000ポイント ÷ 0.02 = 50,000円

ゴールド会員 計算式 1,000ポイント ÷ 0.01 = 100,000円

ダイヤモンド会員 ⇒ 33,333円まで
プラチナ会員 ⇒ 50,000円まで
ゴールド会員 ⇒ 100,000円まで

買い物前にエントリーが必要

楽天市場のキャンペーンは基本的にエントリーが必要です。

楽天市場ご愛顧感謝デーもエントリーが必要です。

ただし注意点があります。

お買い物する前にエントリーが必要

楽天スーパーセールや「5と0のつく日」など他のキャンペーンでは期間中にエントリーすれば、エントリー前のお買い物もポイント付与対象となります。

ただし、楽天市場ご愛顧感謝デーはお買い物する前にエントリーしないとポイント付与の対象外となるので注意してください。

ご愛顧感謝デーエントリー

「楽天市場ご愛顧感謝デー」と「5と0のつく日」どちらがお得か

楽天市場ご愛顧感謝デー以外に毎月、特定日に開催されるキャンペーンは「5と0のつく日」、「楽天ワンダフルデー」があります。

有名なのは「5と0のつく日」ですね。

「5と0のつく日」についてはこちらの記事をご覧ください。

では楽天市場ご愛顧感謝デーと「5と0のつく日」どちがお得でしょう。

獲得できるポイントで比較してみましょう。

楽天市場ご愛顧感謝デー5と0のつく日
通常基本ポイント1倍1倍
楽天カード利用2倍2倍
キャンペーンの還元3倍2倍
合計6倍5倍

ポイントの内訳

ポイントの内訳について説明しますね。

通常基本ポイント(1倍)は楽天市場を利用するだけで付与されるポイントです。

楽天カードを利用すればさらに2倍プラスになります。

キャンペーンについては楽天市場ご愛顧感謝デーは会員ランクによって付与されるポイントが異なります。

最上位のダイヤモンド会員で最大3倍になります。

「5と0のつく日」は2倍です。

楽天市場に限らず楽天の各サービスを利用してさらに多くの楽天ポイントを獲得するには楽天カードは必須アイテムなのでまだお持ちでない場合は楽天カードを作成することをお勧めします。

会員ランクによりどちらがお得か変わる

楽天市場ご愛顧感謝デーは3倍、「5と0のつく日」は2倍なのでお得なのは楽天市場ご愛顧感謝デーになります。

ただし注意が必要なのは楽天市場ご愛顧感謝デーは会員ランクによって付与されるポイントが異なることです。

  • ダイヤモンド会員 4倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(3倍)
  • プラチナ会員 3倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(2倍)
  • ゴールド会員 2倍 通常(1倍)+ご愛顧感謝デー(1倍)

キャンペーン分のポイント比較になるのでダイヤモンド会員のみ楽天市場ご愛顧感謝デーのほうがお得になります。

プラチナ会員なら「5と0のつく日」と同じ。

ゴールド会員以下だと「5と0のつく日」のほうがお得になりますよ。

楽天市場ご愛顧感謝デーを利用するケース

楽天市場ご愛顧感謝デーはどのようなケースで利用するのがお得でしょうか。

ダイヤモンド会員の場合

あなたがダイヤモンド会員なら「5と0のつく日」より「楽天市場ご愛顧感謝デー」を利用したほうがポイント獲得できます。

ただし単品購入の場合になります。

まとめ買いができるなら楽天スーパーセールやお買い物マラソンを利用したほうがお得です。

楽天スーパーセール、お買い物マラソンについてはこちらの記事をご覧ください。

ポイントでお買い物をしたい場合

楽天市場ご愛顧感謝デーは支払い方法に縛りがありません。

楽天カード以外の支払いが可能です。

さらにポイント払いも可能です。

期間限定ポイントを消化でき、キャンペーンのポイントも付与されますよ。

楽天ポイントが貯まっていてポイントで買い物したい場合は、楽天市場ご愛顧感謝デーの利用をおすすめします。

ちなみに「5と0のつく日」は楽天カード以外の支払いはポイント付与の対象外なのでご注意ください。

楽天市場ご愛顧感謝デーでさらにポイントを獲得する方法

楽天市場ご愛顧感謝デーで更にポイントを獲得できる方法があるので紹介しますね。

SPUで更に最大プラス16倍

楽天市場にはSPUという仕組みがあり、楽天のサービスを利用することでさらにポイントの上乗せが可能です。

SPUとは、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、楽天市場での買い物時にポイント倍率があがるお得なプログラムです。

全てのSPU対象のサービスの利用もしくは条件を満たせれば最大16倍のポイントが獲得できます。

まとめ

最後にご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

楽天市場ご愛顧感謝デーは楽天市場で開催されるキャンペーンの1つです。

楽天市場ご愛顧感謝デーの特徴は以下になります。

  • 開催時期は毎月18日(いちばの日)に開催
  • ポイント最大4倍
  • 買い物前にエントリーが必要

キャンペーン分のポイントを比較すると楽天市場ご愛顧感謝デーは3倍、「5と0のつく日」は2倍なのでお得なのは楽天市場ご愛顧感謝デーになります。

ただし注意が必要なのは楽天市場ご愛顧感謝デーは会員ランクによって付与されるポイントが異なることです。

ダイヤモンド会員のみ楽天市場ご愛顧感謝デーのほうがお得になります。

また、楽天市場ご愛顧感謝デーのメリットは支払い方法に縛りがないことです。

楽天カード以外の支払いもポイント払いも可能です。

楽天ポイントが貯まっていてポイントで買い物したい場合は、楽天市場ご愛顧感謝デーの利用をおすすめします。

この記事がお役に立てたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くにふのアバター くにふ 投資×節約ブロガー

FX自動売買/インデックス積立てをメインに資産運用。過去に裁量で600万を株・FXで溶かした経験あり。現在はトラリピ、マイメイトをはじめ相場を予想しない自動売買での資産運用をしており、ノウハウを発信中。2,000万円で運用中。月平均20万円稼ぐ。大阪在住、40代サラリーマン。1児のパパ。

コメント

コメントする

目次